2013年06月24日

木の家 T邸 内装材加工

先週末から 内装材加工

工場内で天井板の加工

以前 松本製材所様からいただいていた30センチ幅の杉板

天井板に加工しました。

まず厚さを自動カンナで決めた後 側面を手押しカンナでまっすぐに削りなおします。

その後 昇降盤で幅決め

天井板加工.JPG

当社の昇降盤には送り機は付いていますが、加工した材を受ける機械が無いので、二人かかり。

昇降盤に入れる方と 出来た材を受け取る方

天井板加工 (7).JPG

このあと シャクリ加工 化粧面うずくり(木目だし)加工 オイル塗装の 6工程で終了




ヒバのフローリング加工

ヒバは 油分が多く、堅すぎもせず、素足で触れてもやさしいし 腐食にも強いのでフローリングによいのですが、既製品がありません。

特別注文すると とんでもない金額を提示されたので 仕方が無い自社加工です

原木で買っていたブロックを 更に小割りして、半年慣らしておきました。

天井板と同じように 厚さを決めたあと 側面を手押しカンナでまっすぐに削りなおします。

ヒバフローリング加工 (5).JPG

次は 実加工

このために刃物を新調しました。兼房製 オーダー注文ですから好きな形に刃物が作れます。

モルダー(当社の機械の場合 正しくは縦3軸盤)にセットして加工

ヒバフローリング加工 (3).JPG

1回の加工で メス実 幅決め オス実 の3つが出来ます。

ヒバフローリング加工 (4).JPG

でも 昇降盤と同じで 出来た材を受け取る装置が無いので これも2人かかり。

このあと 裏溝加工 表面超仕上げ加工 オイル塗装で 終了。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
巨木の森 自然材住宅 木の家 エコ住宅
     岡山で造る木の家
有限会社山崎工務店  1級建築士事務所
岡山県久米郡美咲町打穴中1848-2
TEL 0868-33-1069
FAX 0868-66-1096
 URL: http://www.kyobokunomori.com/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by kyobokunomori at 21:51| Comment(0) | 現場
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: